熱中症?

随分とブログを更新しないうちに、梅雨が明けてしまいました。

実は、今週後半、熱中症気味になって苦しんでいました。

というのも、月曜日(7月4日)、八王子の某大学で、1コマだけ、企業経営論の特別講師として講義をしたのですが、八王子の大学は大抵「山登り」をせざるを得ない地形になっているため、私のような運動不足を絵にかいたような人間にはかなりきつい上に、当日は猛暑日。更に教室内は節電の関係でエアコンの設定温度も通常より高めな感じ。
講義が終わった当初はそれほどぐったりした感じはなかったのですが、帰宅後言葉も出ないくらい疲れきっておりました。

この土日で、ようやくほぼ元の状態(とはいっても「健康だ!」と胸を張って言えるわけではありませんが...)に戻りましたので、明日から頑張ろうと思います。

ちなみに、今日日曜は、期末試験の終わった息子が、何を思ったのか、急に自転車で遠出をすると言い出し、午後2時に家を出、往復合計30キロを走破して午後5時前にボーっとした顔で帰ってきました。どうやら、彼も、暑さにやられたらしく、腹痛と頭痛とめまいの中何とか家にたどり着いたとのことです。
大体、日頃の運動不足と試験の過労が溜まっている中、試験が終わった翌日の午後2時に、炎天下に出ていくこと自体、間違ってます。
それを許した親の顔が見たい...

親子ともども、もう少し節制して運動しないといけません。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する