FC2ブログ

パソコンが...

昨夜のことです。

休止モードにしていたパソコンを再立ち上げしようと電源を入れましたが、モニターには何も写りません。
このところ、モニターとの接続が悪いので、度々ケーブルをいじっていたので、「ついに接続部が壊れたか」と点検しようとしました。

ところが、何と、パソコンが唸っているではありませんか!

ハードディスクを読みとらず、まわりっぱなしになっている、そんな感じです。
それどころか、パソコンの唸り声は次第に大きくなり、今にも爆発するかのような激しさになり、慌てて電源を落としました。
そして、何度立ち上げようとしても、同じ状態。モニターには何の表示もでません。ウィンドウズのCDを入れてそこから起動しようと思いましたが、ダメ。

今日になり諦めて別のノートパソコンで仕事をしていましたが、ここ2週間くらいバックアップを取っていない!

展望を失い、駄目もとでデルのサイトを見て対処方法を調べました。

ところが、デルのサイトには、しっかり対策が出ているではありませんか!

1)まず、全部のコードを外し、本体カバーを開けて、まずマザーボードについているボタン電池を取り、放電する。

2)それでだめなら、次は、再度中を開け、何とメモリーを一旦抜き、再度差してみよ、とのことでした。

パソコンの本体を開けてみるのは初めてで、ふたをどうやって開けるのかすら戸惑ってしまいましたが、何とか電池を取り出し、メモリも2枚取り出し、再セットしました。

すると、何と起動するではありませんか!
もう駄目だと諦めていたのに。今日は仏滅だから仕方がないと思っていたのに(実際は今日は仏滅ではありませんでした。)

起動後「セットアップ」が必要な状態でしたが、適当にいじっていたらウィンドウズが立ち上がり、ハードディスクの内容は全部無事というハッピーな結果になりました。

人間、諦めが肝心といいますが、そうでもないようです。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する